タイヤ、ひび割れしてませんか?

こんにちは小嶋です。

 

今回はタイヤの劣化による空気漏れのお話しです。

タイヤのパンク修理のご依頼だったのですが、

一見パッと見では何かがタイヤに刺さっているような形跡もなく、タイヤ自体もまだ

ミゾが残っている状態です。

 

しかしタイヤを後ろ正面から見るとパンクの原因は一目瞭然くっきりと

ミゾの中にありました!

f:id:ysphirakata:20161029172410j:plain

亀裂ですね。センター付近のミゾに亀裂が入ってる状態です( ;´Д`)

そしてその亀裂から空気が漏れてました。

(ミゾの中の白く泡吹いてるのが空気の漏れている場所☟)

f:id:ysphirakata:20161029173344j:plain

タイヤが硬化してくると亀裂が入り始め、亀裂が深くなるとじわじわ漏れて来るんです

ね('Д')

走り方や走る場所、空気圧の状態などで様々ですが、亀裂が入り始めると段々とタイヤ

が劣化しているサインです。亀裂の度合いによりますが、最悪は放置していると今回の 

ようにパンクしてしまう事になりますので、タイヤのひび割れを見つけたら早めにご相 

談にいらしてください(^^)

 

ではまた(^^♪