チェーンとF/Rスプロケット交換。
こんにちは小嶋です。
やせ我慢して、パッチ履くのを我慢してたら風邪ひきました(汗 作業用ツナギって
結構風がツーツーなんです( ;´Д`)
さて、今回も修理のお話なんですが、まさに比較するにはもってこい!のチェーンと
スプロケット交換作業が入って来ましたので紹介します。
『クラッチ繋いだらガリゴリ言って前に進まない』という事で修理のご依頼。
まずパッと見てみると、リアスプロケットもチェーンもだいぶ傷んだ状態。これは交換
ですね...。
(交換前)
(交換前)
ただ、前に進まないというほど摩耗してるように見えなかったので
次にフロントスプロケットを見てみると......見事に歯が無くなって
おりました( ゚Д゚)
ん~これは滑りますわな....。
バーで隠れた場所にありますので、なかなか気づきにくいんですね
( ;´Д`)
で、摩耗しきったチェーンとスプロケットはいっぺん滑り出すとも
う誤魔化しがきかないので、交換するしか走らせる方法はないのです。
通常はそれぞれよほど状態が良くなければ、F/Rスプロケット、チェーン
は一緒に交換してしまいます。
どれか一つだけを交換して済まそうとすると、他の部分が古いままでは、
せっかく替えた部分の消耗が早まり交換時期が近くなります。
(フロントスプロケット新旧)
(リアスプロケット新旧)
(新品のチェーンの状態)
(新しいリアスプロケット)
皆さんもツーリング先でこうなる前に、是非写真を参考にして自分
のバイクと見比べてみて下さい!
ではまた(^^♪