チェーンとF/Rスプロケット交換。

こんにちは小嶋です。

 

やせ我慢して、パッチ履くのを我慢してたら風邪ひきました(汗 作業用ツナギって

結構風がツーツーなんです( ;´Д`)

 

さて、今回も修理のお話なんですが、まさに比較するにはもってこい!のチェーンと

スプロケット交換作業が入って来ましたので紹介します。

 

クラッチ繋いだらガリゴリ言って前に進まない』という事で修理のご依頼。

 

 

まずパッと見てみると、リアスプロケットもチェーンもだいぶ傷んだ状態。これは交換

ですね...。

(交換前) f:id:ysphirakata:20161116155631j:plain

(交換前)

f:id:ysphirakata:20161116155615j:plain

ただ、前に進まないというほど摩耗してるように見えなかったので

次にフロントスプロケットを見てみると......見事に歯が無くなって

おりました( ゚Д゚)

f:id:ysphirakata:20161116155653j:plain

ん~これは滑りますわな....。

と言っても、だいたいのバイクのフロントスプロケットは通常カ

バーで隠れた場所にありますので、なかなか気づきにくいんですね

( ;´Д`)

で、摩耗しきったチェーンとスプロケットはいっぺん滑り出すと

う誤魔化しがきかないので、交換するしか走らせる方法はないのです。

通常はそれぞれよほど状態が良くなければ、F/Rスプロケット、チェーン

は一緒に交換してしまいます。

どれか一つだけを交換して済まそうとすると、他の部分が古いままでは、

せっかく替えた部分の消耗が早まり交換時期が近くなります。

(フロントスプロケット新旧)

f:id:ysphirakata:20161116155745j:plain

 (リアスプロケット新旧)

f:id:ysphirakata:20161116155805j:plain

 (新品のチェーンの状態)

f:id:ysphirakata:20161116160320j:plain

(新しいリアスプロケット

f:id:ysphirakata:20161116160630j:plain

 

 

皆さんもツーリング先でこうなる前に、是非写真を参考にして自分

バイクと見比べてみて下さい!

 

ではまた(^^♪