久しぶりにYSP枚方ツーリングに行ってきました!

こんにちは小嶋です。

 

コロナでしばらく行けてなかったツーリングに行ってきました!

行先は定番ですが、かやぶきの里 美山♪

 

今回は新店舗となって初めてのツーリング、と同時に2年ぶりのツーリングということ

もあり、僕自身少し緊張気味でした。

 

迎えた当日、初心者の方メインで企画したので顔ぶれは初めましての方がほとんど。

 

午前8時半過ぎから集まりだして、午前9時出発!一号線を北上します。

天気は快晴、暑いくらいの陽気で高雄のローソンを目指していたのですが、

そのはるか手前から大渋滞....。金閣寺渋滞にはまってしまったようです。

はこの日は桜が一番綺麗に咲いていた週末だったのです!

ツーリングの日と重なって良いのやら悪いのやら.....。予定より遅れて高雄の

ローソンにつきました。いやー暑い!ヘルメットを脱ぐとこの言葉が自然に

でるくらい渋滞がキツかったです。それにこの日は気温が高く、京都の最高

気温は29℃まで上がり、真夏日。



水分補給を済ませ休憩も程々にお昼ごはんを予定していたZERO-BASEに向け

て出発!

高雄のローソン以降の道はさっきまでの渋滞が嘘みたいにガラすき!走りや

すいコンデションにやっとツーリングらしくなってきました。ただしこの日

春の交通安全週間真っ只。おまわりさん各所にいてましたねー。いつもに

も増して慎重に走りながら、すれ違うバイクとヤエェー!

気持ちいい気候に桜まじりの春風を浴びながらいろんなタイプのヤエーとす

れ違い、お昼前にZERO-BASEに到着!

 

         (Wさん提供写真。綺麗に撮れてますね。)

すでに先客がいましたがなんとかテラス席ゲット....

 

 

日差しが容赦なく照らしてきましたねー。そして料理の待ち時間40分!

曜日なのにワンオペでオーダーをさばいてらっしゃいました。

(バイトの子遅刻か?!)なんて内心思いながら待つこと40分、無事料理

にありつけました。

サイズS.レギュラー.Lの表記より実際は3割増しの量に男子達

は喜んでいましたねー。女子には少し量が多いかも。

 

お腹も満たされたところで、かやぶきの里に向けて出発。15分くらい走る

と到着、かやぶきの里美山!

現在、かやぶき屋根の景観保存の資金集めとして200円の駐輪料金が必要となってお

ります。

かやぶき屋根の民家や神社、レトロな電灯などの景観を見て回り、暑さも絶

頂に達したところで記念撮影。

 

 

ここから折り返し地点、帰路につきますがせっかくなので道の駅美山ふれあ

い広場に寄ってジェラートを食べることにしたのでが.....予想以上の混み様!

 

 

すごい数のバイクと人々。ジェラート屋さんも行列ができていました。あの

時は暑すぎて行列に並ぶ気になれなかったですねー。

休憩をはさんでさぁ出発、一時間ほど走って亀岡市内のファミマまで一気に

南下します。

 

駐車場でF君のYZF-R1アニバーサリーモデルの足つき体感を順繰りしたところで休憩

終了、YSP枚方まで一気に走ります。

 

午後5時半ごろYSP枚方到着!お疲れさまでした!

みんな結構日焼けしてましたね....。

いま思ったらお店で出したYSPお茶、冷やしておけばよかったですね、スミマセン。

この後は流れで自由解散、各々のタイミングで帰路についていただきました。

 

僕個人的に、前半の渋滞でどうなるかと思いましたが、無事けが人なく終わ

れてホッとしております。

 

皆様はいかがだったでしょうか?

 

ツーリングのサポートしてくれたF君、神戸から参加してくれたT君、急なお誘いでしたが参加いただきましたAさん。ありがとうございました!

 

そして、一眼カメラの写真提供していただきましたWさん、唯一の10代高校生で参加

していただいたKさん、急な誘いをお仕事の合間を縫ってご参加いただきましたTさん、

元気いっぱい沖縄ツーリング帰りのM君、ご参加ありがとうございました!

 

また良ければ是非ご参加してください♪

(完)